Car: buy, sell, driver's license

車の購入

1)Braman Honda  UM 5%割引あり
www.braman.com/honda.htmlのMr. Siddiqui M. Saeedは信頼のおける人です。購入した後もよく面倒をみてくれます。中古車も様々ありますが予算が許せば本田の保障するcertified used carがいいでしょう。 Siddiqui87@yahoo.com 電話Direct 305-260-3947

2) 中古車専門の大手としてはCar Maxcarmax.com1300 NW 98th Court, Doral, FL 33172 (305) 436-5494 があります。

3)全般的なサービスの良さなら(含ディーラーの雰囲気等)、Coral GablesのThe Collectionが一番だと思います(あまりにも高い車ばかりなので僕は買えませんが)。僕のボス夫妻がトヨタのプリウス(新型)を 買ったのですが、非常に満足しているようです。

#車の売却

帰国前にホンダシビック2003LXをホンダに10500ドルで買ってもらいました。最初はCar Maxに査定してもらい goodという評価でした。bodyに傷があったのでホンダで200ドルで修理してもらい10日後に再度持っていき、今度はExcellentだろうと予想していたら、何と fairという評価で9000ドルに値段が下がりました。ここは査定する人によって様々です。
通常、ホンダの方が査定額は低いのだそうですが、ホンダのセールスマンに頑張ってもらいました。個人でも良かったのですが、何か問題が起こった時が嫌ですね。多少売値が安くても早く売ってしまい安心したかったです。出発までの3日間はレンタカーを使いました。

# 個人売買 Kelley Blue book www.kbb.com/でよく調べておいた方がいいでしょう。実際はこの価格より1000ドルほど安く設定するのが相場、2000ドル安ければバーゲンかも。アメリカ人の年平均走行距離は16000マイルです。年式の割に走行距離が少ない時はメーターが1周している可能性があります。アメリカには10万の桁がない。
事故歴はVIN(Vehicle Identification Number)サーチ www.carfax.com/で検索できます。(有料)

車の手続きは約3時間で済んでしまいました。 その日の流れをお知らせします。
2月28日に売り手・買い手の両者でTag Officeに行きました。 9時30分にオフィスは開くので、約20分前に行きました。結構込むらしいので、少し早めに行くのがいいようです。9時30分になると少しずつ行列ができはじめていました。 持って行く必要書類に関しては、売り手のCirtificate of Titleの他、記憶が定かではありません。書類にお互いのサイン、走行距離、いくらで売買したか金額などを記入した覚えがあります。 お互いのフォトIDの提示をした記憶があります。 所有者の変更については、税込み$44.75かかっていました。 車の購入金額に対する税金と合わせると、数百ドルになるわけですが、支払いは現金のみと言われました。 チェックやクレジットカードでの支払いは認められないようです。 そのほかにナンバープレートの取得を含めると、多めの現金が必要になります。 トラベラーズチェックを現金化するために、急いで銀行へ行きました。 ナンバープレートの取得には$150.00支払いました。 カウンターの向い側には、自動車保険のセクションがありました。 私はアメリカに来て2日目であり、フロリダ州の自動車運転免許証を取得していませんでした。 半年の保険で$1969の請求でした。こちらはクレジットカードやトラベラーズチェックが使用できました。 Titleの変更、ナンバープレート交付、自動車保険新規加入を一カ所で行うことができ、すべて終了するのに約3時間でした。 その場で新規のナンバープレートをもらうことができました。 1週間後にCirtificate of Titleや保険の証書が郵送されてきました。
Tag Office場所は、日本料理のお店「まつり」となりのオフィスです。 、 5759 S.W. 40St. Miami, FL33155 305-669-1199 FAX: 305-669-9187

# 自動車保険 AIGIS introduced by JAL Family club
AIG Auto Insurance Program 1-800-892-4447 (Japanese)

自動車免許

Florida Driver Handbookという日本語訳をしたバックナンバーが南フロリダ日本協会のHP (Miami Lifeでこの協会のことは触れています)に何部か見つけることができます。全て揃えている方のコピーも出回っているそうです。お持ちの方、連絡をお待ちしています。

国際免許はフロリダ州では1ヶ月のみ有効です。すぐに受験することをお勧めします。www.hsmv.state.fl.us/

1)私は Coral Reef.で受験しました。(Location) US1を南下し、SW152 St(Coral Reef)を右折、122 Aveを右折すると右手。他のオフィスに比べて事務員が多く、1日で実技試験まで受験できます。もちろん時期にもよりますが。火曜から金曜までオープン。FIU(Florida International University)の前でショッピングモール内にあるオフィスは対応が良くないのでお勧めしません。FIUの試験場は難しいので有名だそうです。

2)車の免許はFIUに行ったのですが、大変時間がかかり最悪でした。やはり時間が許せば予約をお勧めします。(予約をしても2時間待ちあり)同じモールのなかに、こどもが車に乗っていることの証明書を出してくれるところがあります。駐車場で緑色の看板の前のスペースに駐車することができます。3歳未満のお子さんがいる家庭では申請できます。大変便利です。
[PR]
by onizukam | 2005-03-29 05:53 | Car
<< Travel from Mia... Lessons: Piano,... >>