カテゴリ:Vaccination( 2 )

Vaccination & Aids

1. Vaccination予防接種

2歳10ヶ月の娘のプレスクール入園前に近くの小児科医を受診しました。予防接種は3種(polio、MMR、hepatitis B)を大腿に筋注されました。母子手帳のコピー、日本の小児科医の診断書(私が作成)を持参していったため、これに追加しての接種でした。驚いたのは鉛中毒についてしつこく問診されたことです。小児科医からは2才の娘に予防接種をしないと学校に行けないことをよく説明するように言われましたが、泣き叫ぶ子供に説明しても納得できるはずがありません。結局4人でベッドに押さえつけて接種してもらいました。診察室を出る時に、泣きながら先生にthank you と言って娘が皆を和ませてくれました。
その時日本の専門家(日本で海外旅行外来を開いている内科医)に問い合わせた時の返事です。参考までに。

ポリオは通常どおりにやっていれば日本では既に終了です(3ヶ月と10ヶ月前後)。その記録を見た上で注射(不活化ワクチン;日本は経口生ワクチン)を勧められたのであれば、4回打つ米国との間に混乱が生じているかもしれません。もう要らないと思います。
(No)アメリカでもOPVとIPVを使っていた時期がありましたが、OPVによるポリオ発生のリスクが、OPVを使うメリットを上回るとの理由で、現在はIPVのみ4回の接種に変わっています。ですので、 「不活化ポリオウイルスワクチンは経口ワクチンによって取って代わられています。」という表現は逆だと思います。今までに受けられたのが日本でのOPV2回のみであれば、IPVを1〜2回追加されるのは普通だと思います(アメリカでの基準からは)。

MMRも、日本では個別(measles, rubella)に、1歳になったらすぐに勧められると思います。されていなかったら少しでも早いほうがいいでしょう。一回で済む分、お子さんにとってはむしろよいことだったかもしれません。国際的には日本で問題になった無菌性髄膜炎のインパクトは大きくありません。measlesは日本では1歳、WHO勧告は9ヶ月です。特に、日本の子供が米国に持ち込むということで警戒されています。hepatitis Bは日本、英国、北欧の数カ国を除いてはuiniversal vaccination(特に母親がハイリスクでなくても全児接種)の方向です。中には「危険を承知なら打たなくても入学を認める」学校、州もありますが、これは打っておいて損のないワクチンですので3回打ってよいと思います。chicken poxも検討していいのではないでしょうか?

小児科クリニックでは有料になりますが保険所では無料です。なお日本での予防接種歴は英訳してもっていけば黄色のVaccination Recordに記載してくれます。
# Miami-Dade Country Health Department
www.dadehealth.org/で近くの保険所を探せます。私は医学キャンパスに近いJefferson Reaves Sr. Health Centerへ子供を連れていきました。あ~両大腿、腕にもか~痛そう、でも子供の為。um-jmh.org/body.cfm?id=96 1009 N.W. 5th Avenue、Miami, Fl 33136

2. Aids

マイアミは全米でエイズ患者が多い地域です。1年前、アメリカ人の友人からガールフレンドと性交渉を持つ前に検査をしておきたいと相談があり、Jackson Memorial Hospitalに勤務する residentに聞いたところ下記を紹介してもらいました。STD(性病)の検査:syphilis(梅毒), Chlamydia, gonorrhea(淋菌), HIV(EIA,WB)は保険を使用せずに州の援助を受ければ20ドルで検査できます。おまけにSafe sexと言ってcondom1パックをお土産に渡されたそうです。さすがマイアミ!彼もその彼女もこれで安心したようです。来週彼は指輪を買ってプロポーズするとのこと。頑張れ。。。日本では現在どの程度気軽に検査が出来るのか知りませんが、エイズが蔓延しないことを願うのみです。
P.E.T. Center
615 Collins Avenue,Miami Beach FL 33139 Phone: 305-535-5540
um-jmh.org/body.cfm?id=103


(参考までに)
Mumps おたふく風邪、Measles はしか=麻疹、Rubella 風疹=3日ばしか
Varicella 水痘=水ぼうそう、DTP: diphtheria toxoid, tetanus toxoid, and pertussis vaccine(ジフテリア・破傷風トキソイド・百日咳ワクチン)
OPV: oral poliovirus vaccine, /IPV: inactivated poliovirus vaccine, 不活化ポリオウイルスワクチンは経口ワクチンによって取って代わられています。
Hib=Haemophilus influenza インフルエンザ桿菌
EIA: enzyme immunoassay、酵素免疫測定法 ELISA(enzyme-linked immunosorbent assay)がエイズのスクリーニングには汎用。まずこれが最初。
WB: western blotting 次がこれ。
[PR]
by onizukam | 2005-02-28 05:53 | Vaccination

Vaccination & Aids

1. Vaccination

# Miami-Dade Country Health Department
www.dadehealth.org/

# Aids
[PR]
by onizukam | 2005-02-28 05:53 | Vaccination