<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Vaccination & Aids

1. Vaccination予防接種

2歳10ヶ月の娘のプレスクール入園前に近くの小児科医を受診しました。予防接種は3種(polio、MMR、hepatitis B)を大腿に筋注されました。母子手帳のコピー、日本の小児科医の診断書(私が作成)を持参していったため、これに追加しての接種でした。驚いたのは鉛中毒についてしつこく問診されたことです。小児科医からは2才の娘に予防接種をしないと学校に行けないことをよく説明するように言われましたが、泣き叫ぶ子供に説明しても納得できるはずがありません。結局4人でベッドに押さえつけて接種してもらいました。診察室を出る時に、泣きながら先生にthank you と言って娘が皆を和ませてくれました。
その時日本の専門家(日本で海外旅行外来を開いている内科医)に問い合わせた時の返事です。参考までに。

ポリオは通常どおりにやっていれば日本では既に終了です(3ヶ月と10ヶ月前後)。その記録を見た上で注射(不活化ワクチン;日本は経口生ワクチン)を勧められたのであれば、4回打つ米国との間に混乱が生じているかもしれません。もう要らないと思います。
(No)アメリカでもOPVとIPVを使っていた時期がありましたが、OPVによるポリオ発生のリスクが、OPVを使うメリットを上回るとの理由で、現在はIPVのみ4回の接種に変わっています。ですので、 「不活化ポリオウイルスワクチンは経口ワクチンによって取って代わられています。」という表現は逆だと思います。今までに受けられたのが日本でのOPV2回のみであれば、IPVを1〜2回追加されるのは普通だと思います(アメリカでの基準からは)。

MMRも、日本では個別(measles, rubella)に、1歳になったらすぐに勧められると思います。されていなかったら少しでも早いほうがいいでしょう。一回で済む分、お子さんにとってはむしろよいことだったかもしれません。国際的には日本で問題になった無菌性髄膜炎のインパクトは大きくありません。measlesは日本では1歳、WHO勧告は9ヶ月です。特に、日本の子供が米国に持ち込むということで警戒されています。hepatitis Bは日本、英国、北欧の数カ国を除いてはuiniversal vaccination(特に母親がハイリスクでなくても全児接種)の方向です。中には「危険を承知なら打たなくても入学を認める」学校、州もありますが、これは打っておいて損のないワクチンですので3回打ってよいと思います。chicken poxも検討していいのではないでしょうか?

小児科クリニックでは有料になりますが保険所では無料です。なお日本での予防接種歴は英訳してもっていけば黄色のVaccination Recordに記載してくれます。
# Miami-Dade Country Health Department
www.dadehealth.org/で近くの保険所を探せます。私は医学キャンパスに近いJefferson Reaves Sr. Health Centerへ子供を連れていきました。あ~両大腿、腕にもか~痛そう、でも子供の為。um-jmh.org/body.cfm?id=96 1009 N.W. 5th Avenue、Miami, Fl 33136

2. Aids

マイアミは全米でエイズ患者が多い地域です。1年前、アメリカ人の友人からガールフレンドと性交渉を持つ前に検査をしておきたいと相談があり、Jackson Memorial Hospitalに勤務する residentに聞いたところ下記を紹介してもらいました。STD(性病)の検査:syphilis(梅毒), Chlamydia, gonorrhea(淋菌), HIV(EIA,WB)は保険を使用せずに州の援助を受ければ20ドルで検査できます。おまけにSafe sexと言ってcondom1パックをお土産に渡されたそうです。さすがマイアミ!彼もその彼女もこれで安心したようです。来週彼は指輪を買ってプロポーズするとのこと。頑張れ。。。日本では現在どの程度気軽に検査が出来るのか知りませんが、エイズが蔓延しないことを願うのみです。
P.E.T. Center
615 Collins Avenue,Miami Beach FL 33139 Phone: 305-535-5540
um-jmh.org/body.cfm?id=103


(参考までに)
Mumps おたふく風邪、Measles はしか=麻疹、Rubella 風疹=3日ばしか
Varicella 水痘=水ぼうそう、DTP: diphtheria toxoid, tetanus toxoid, and pertussis vaccine(ジフテリア・破傷風トキソイド・百日咳ワクチン)
OPV: oral poliovirus vaccine, /IPV: inactivated poliovirus vaccine, 不活化ポリオウイルスワクチンは経口ワクチンによって取って代わられています。
Hib=Haemophilus influenza インフルエンザ桿菌
EIA: enzyme immunoassay、酵素免疫測定法 ELISA(enzyme-linked immunosorbent assay)がエイズのスクリーニングには汎用。まずこれが最初。
WB: western blotting 次がこれ。
[PR]
by onizukam | 2005-02-28 05:53 | Vaccination

Vaccination & Aids

1. Vaccination

# Miami-Dade Country Health Department
www.dadehealth.org/

# Aids
[PR]
by onizukam | 2005-02-28 05:53 | Vaccination

Schools in Miami

Public school (&Charter school/Magnet School)
 フロリダ州教育局 www.firn.edu/doe/eias/flmove/supers.htm
マイアミでは、9月1日までに5歳になる子供から、義務教育のKinderに入学します。(注;9月生まれの場合は、どちらの学年に入るか選べると聞いたこともありますので、確認してください)Kinderは1st gradeに上がる前の1年間で、Elementary schoolとPreschoolに付属している場合の両方がありますが、public schoolでは基本的にKinderから5th gradeまでが一緒です。Public schoolは日本のように学区が決まっていますが、定員がいっぱいになると離れた学校へまわされることもありますので、行くことが決まっている場合は、早めに一度問い合わせてみることをお勧めします。学校によっては、英語が第二外国語となる子供のためにESOLクラスがあったり(ただし、逆にスペイン語で話されたりすることも)、日本人の先生が週1回補助してくれるところもあるようです。また、Kinderからスペイン語の授業があります。スクールバスがある学校もありますが(有料のことが多い)、それ以外は決まった時間に送り迎えする必要があります。
 他には、publicですが独自のカリキュラムを持つmagnet schoolと、半官半民のような形で運営されるcharter schoolがあります。どちらも授業料は無料です。学区が細かく決まっていない上に特色を持った学校が多いため人気があり、入学は抽選になるところが多いので、1、2月には情報を集め始めた方がいいと思います。抽選にもれてしまってからでも、学区のpublicに入ることはできます。
 学区ごとに公立・私立学校を検索したり、各学校のランク、人種構成比などを調べることのできる便利なサイトがありますので、参考までに。
www.greatschools.net/modperl/browse_school/fl/4602/

# Coral GablesPublic school

Coral Gablesの場合ですが、公立の学校は3校あります。(Coral Gables, Sunset,
Carver)引越しをしたのが、6月下旬でしたので7月に入ってから一番近くの公立へ問い合わせをしたところ、Officeはあいていましたが受付は、確か7月20日以降始まるのでそれから問い合わせをするように言われました。必要書類(住所証明、出生証明書(パスポート)、予防接種証明、あれば全校の成績証明書(レポートカード))等を持ってくるように言われました。学区内といっても3校の中からランダムに抽選方式で学校が決まるそうで、第1希望から第3希望までを記入します。結果的に希望の学校に入ることができましたが、2年生で申し込んだのにもかかわらず1年生にTransferされていました. SunsetはMagnet Programを実施している学校で、1学年7クラスほどあるうちSpanishのクラスが3クラス、Frenchが2クラス、Germanが1クラス、そして普通クラスが1クラスといった感じです。普通のクラスは8時半から2時もしくは3時までになりますが、Magnetの場合その後1時間がそれぞれの言語などの特別クラスになるようです。Magnetのクラスを希望する場合、1月末で応募が締め切られますのでかなり早くからの準備が必要かと思われます。Magnetのクラスは1年生からでKinderにはありません。スクールバスについては、Coral Gablesでは無料だったと思います。ただし利用できるのは2マイル以上の距離がある子供だけで、それ以外は親が送り迎えをすることになります。民間の業者で送り迎えをしているところもあるようですので、規定距離に足りないけれど送り迎えのサービスを利用したい場合はそういったものを利用するのも手かも知れません。公立は、基本的に無料です。

# West Laboratory Elementary School, UM
www.education.miami.edu/succeed/Schools/schoolwestlab.htm 5300 Carillo Street, Miami, FL, 33146 (305) 661-7661

私立学校
フロリダ州私立学校協議会www.fcis.org/
1) Riviera Day School

公立ではないので学年等については柔軟に対応してくれるそうです。評判もいいそうで、実際とてもよい印象を受けました。私立なので、入学金等も含めて年間8000~10000ドル(学年によって違います)くらいです。Kinderまでは、早いもの順で入学は決まるようですが、1年生以降は選抜になるらしいです。

2) Gulliver School 

マイアミ市内で一番有名な私立学校はガリバーです。親の面接もあるそうです。ブッシュ州知事の孫が通っているらしく、うちのボスも息子さんをガリバーに入れたと言っていました。www.gulliverschools.org/

サマーキャンプ
 
夏休みは6月初めから8月下旬までと長いので、サマーキャンプに参加させる親が多いようです。サマーキャンプは、学校、各種スポーツクラブ、レクリエーション施設(Metro Zoo, Miami Sea Aquerium, Parrot Jungle, Miami Museum of Science, etc)など数限りなくあって、内容も様々です。時間は、朝9時から夕方4,5時までのところから、半日コースのところまであります。料金もそれぞれですが、大体1週間$100-150くらいだと思います。

# Pre-kinder

SunsetはPre-kinderのクラスが1クラスだけありますが、人気があるようですぐにいっぱいになってしまうようです。公立でもこのようにPre-Kが併設されているところもありますが、たいていはKinderからが多いです。 8月31日で5歳になっていることがKinderの条件で,娘の場合、誕生日が9月5日だったため前年度Pre-Kを終了していると話しましたがダメでした。

プレスクール

1) 5歳未満のお子さんはDay careかPreschoolに行くことになりますが、ほとんどが私立のため一般に料金は高いです。ちなみに、Doralでの相場は1ヶ月$450-700くらい。週に2,3日のコースや、半日と全日コースなどを選べるところもあります。内容も条件も雰囲気も様々ですので、人気のあるところは順番待ちです。モンテッソーリも何箇所かあります。Preschoolでは、トイレトレーニングが終了しているというのを入園の条件にしているところもあります。Public Elementary Schoolに一クラスだけPre-K(Kinderに行く前の一年)がついているところもありますが、倍率が高く抽選で、料金は同じくらいかかります。

2) Preschoolもいい学校は早く定員になってしまうのでだいたい1年前から準備を始めるそうです。新学期が始まると翌年の入学案内が出たり、申し込みが始まったりしるようです。ですから引っ越してきてすぐにでも学校に入れたいという場合は仕方がないと思いますが、余裕があれば早くに資料などを集めて検討を始められるほうが良いように思います。

3) Coconut GrooveにあるPlymouth Pre-Schoolに3歳の娘を通わせました。場所は 3429 Devon Road、 電話(305) 448-8774です。担当Janice Pruett : plykids@bellsouth.net

4)UM医学キャンパス内にもUM Canterbury preschoolがあります。朝7時から夕方6時まで預けることができます。 電話 (305)243-3777
www.miami.edu/preschool/

マイアミ補習校

足利校長先生に下記から連絡をとってみてください。毎週土曜日。対象は幼稚園年長から中学3年まで。
http://home.bellsouth.net/p/s/community.dll?ep=16&groupid=108663&ck
[PR]
by onizukam | 2005-02-26 08:19 | School

Grocery in Miami

1. 日本食料品店

1)Japanese Market: I-95からNW79の John F. KennedyでおりてNorth Miami Beach へ向かってください。橋を渡ると左手にChannel 7が見えてきます。その反対側にある通りで1階にあります。看板がなくて分かりにくいのですが、紅花まで行くと行き過ぎです。Rental Videoもあります。TEL 305-861-0143, Fax 305-861-3676  1412 79th St. Causeway, N.Bay Village, FL 33141

2)伊勢屋 Miller Roadと 107 Ave.の交差点にある 305-274-7284

3) Oriental Mart: Lucky、8356 SW 40 Street, Zip 33155, Tel 305-220-2838
www.orientalfoods.net

2.韓国食材

Y.S. Oriental Mart:9529 S, Dixie Hwy., Pinecrest 33156, (305)661-4509 Mon-Sat 10AM-9PM US-1沿いの小さなモール内. 辛ラーメン、日本の調味料、手作りキムチなど置いてあります。オーナーはMoon Kimさん。

3. アルゼンチン食材店

La Estancia: 10375 NW 41st St. (305)513-2624
NW 41st St.沿いのモールの中のPizza Hutの隣にあります。
おすすめは、やわらかくて美味しい肉類(特にFlat meatはチミチュリというパセリを使ったソースと一緒にステーキにしたり、薄切りにして焼肉にしてもおいしいです)、エンパニャーダ(餃子のような形のパン。Carne(Beef)が特におすすめ)、サンドイッチ、ミニシュークリームなど。South MiamiとAventuraにも支店あり。

4. パン屋

1) French Bakery:Coral Gables。 Red RdをUS1から見て東へ。Sunset placeをとおりすぎ、US1から数えて3つ目の交差点手前、右側に並ぶお店の一角。Bonjourと、いつも元気なご主人がむかえてくれます。たまにはBriocheとCafe au Laitのフレンチ風朝食なんていかがでしょう。ピーチのカスタードでにっしゅはなぜか男性に好評。個人的にはおーだーしてからカラメルをこがしてくれるCreme Bruleeがお口の中から幸せにしてくれます。

2) Morning Bakery: Coral Gables. Sunset 沿い。 US1からだったら、一回Red Rdを東に(南下している場合は左折)し、Sunsetで右折した方が見つけやすいでしょう。とてもちいさいおみせですが、US1に突き当たる前、左手にあります。厳選されたOrganic素材だけで作られたパンはお値段は高めですが食べたときの安心感とお味にやはり反映。キッシュが評判のようです。ホシぶどうとくるみのパンで作られたラスクが個人的にはとってもお勧めです。

3) Pan Pa Ya!: コロンびアンベーカリー。Red Rd 沿い。Tropical Chinese Restaurantと同じショッピングセンター内。チーズ風味がきいたもちもちかりっとしたPan de Bonoは私のだいのお気に入り。Dluce de leche(カラメル)やGuava入りのものもあります。また、冷凍されたものは、おうちのオーブンで焼き立てを楽しむことができます。Cafe con Lecheももちろんころんびあんこーひー100%で美味。おいしいチーズも売っています。ほっとチョコレートにチーズを入れたものとPan de Bono, または Pan de yukaがコロンビア風朝食。また、ここにおいてある、様々なトロピカルフルーツフレーバーのそろったアイスは暑い日にはとってもお勧め!きいたことのない果物のアイスが楽しめます。

4) Don Pan: Cuban bakeryのチェーンでいろいろなところにあります。ひとつはUS1とLe juneの交差点。もうひとつはRed & SunsetのMallと反対側のSunset 沿い。もうひとつはKendallぞい、Barns&Noblesのおとなり。様々なパンはもちろんデザートもあり、サンドイッチもつくってくれます。トーストしたサンドイッチはお勧め。Cafe con lecheと、Tostada(Cuban 風トースト。。Cuban Breadにバターをはさんでトーストしたもの)がキューバ風!(コーヒーにパンを浸して食べる派とそれは邪道派に分かれる) Guava con queso (グアバとチーズ)の組み合わせは黄金キューバンコンビです。

5) Daily Bread: Middle eastern bakery: US1を23-27th Streetあたりの信号のある交差点を西に曲がり(南下しているときは右折)すぐさせつしたところにあります。ちょっとわかりにくいですが、US1沿いの壁にDaily Bakeryとかいてあります。ここではPita Breadがめいん。しかしDeliがかなりのおすすめです。Kebabなどのお肉と、サラダとPita breadが付いて、おなかも下も大満足!べじたりあんにもたいおうできます。ぴろを使ったデザートも充実!また、毎日手作りされるHummusは絶品!ここのPita breadと一緒に朝ごはんに頂いてもよし、ほかの具と一緒にサンドイッチにしてもよし、またはさまざまなハーブをまぶしたPita chipsといっしょにいただくのもかなり美味。このPita chipsはHummusと一緒にPartyなどのアペタイザーとしてもかなり好評です。また、ビンに入った塩味のきいたクリームチーズ箱人的にお気に入りです。ぴたにぬってもよし、セロリなどのVeggie stickといっしょにいただくのもよしです。

5. Grocery store

1) Gardener's Market: Red Rd ぞい。French Bakeryの反対側にあります。デリなども充実していますが、なによりここにおいてあるバゲットは中はふっくら、かわはかりっとしていて絶品です。せっかくですから、フレッシュチーズ、熟したトマトとバジル、そして生ハムも一緒にかってちょっと贅沢なブランチに。ミモザと一緒ならなお豪華らんちです。また、Belini(通常はシャンパン、またはスプマンテとピーチネクターのカクテル)のボトルが$10程度であり(ワインもなかなかそろっています)、とっても可愛いピンクですっきり目で甘い女の子にお勧めのお酒もおいています。

2) Galloway Market (名前不確か): US1からSnapper creekにのり、Galloway でNorthにいくようにおりて(右折)すぐ、右側にあります。ここのBakery,デリもなかなかおいしいです。特にランチスペシャルのパニーにに使われているお野菜の甘みが忘れられません。また、ソーセージはとってもジューシー。BBQ、または煮込み料理などにおすすめです。Smoothieもつくってくれます。

3) Sam's Market: Turnpike を終点まで南下。US1と合流し、最初の信号を右折。ひたすらまっすぐ(10-15分ぐらい)行くと左手のコーナーにあります。ここのフレッシュジュース&Smoothieは本当にかんどうするぐらいおいしい!やはり晴れている日に行くのがよいでしょう。また、新鮮な果物やお野菜はもちろん、季節のお花も置いています。特に果物はGuava appleなどExoticな種類も見つかります。また、それらをPreserveした、ジャムやソースもおいています。マンゴジャムはおみやげとしてかなりの好評。Key Westに行くついでに立ち寄るのもいいかもしれません。

4) Wild Oats: Organicものが食品だけでなく化粧品や生活用品まで幅広く充実したお店で、SouthMiami(Pinecreast)とBeach にもあります。デリも充実しておいしいですし、ジュースバーもあり、軽食が食べれるコーナーもあります。

6. デザート

1)Cold Stone: Ice cream屋さん。 South Miami. US1ぞい、なんかし、左手にBurgerKIng とBordersをとおりすぎたらすぐ、左手にあるお店の集まったところの一角。すたばが横にあります。ここでは、名前のごとく、冷たい石の上でお好みのアイスとトッピングを混ぜ混ぜして、焼きたてのワッフルコーン(オプション)にいれて召し上がれ! 週末は行列が!それでもたべたくなります。個人的にはVery Veyy VeryのトッピングとCheezecake Ice creamのコンビネーションがおすすめ。

2) じぇラードやさん。(名前不確か) US1からSunsetを西に(南下している場合は左折)し、すぐ右折した(レンガ道)通りの左手。バラのじぇラードもたのしめます。日差しの強い日にびすこってぃといっしょにどうぞ。

3) Nexxt: 700 Lincoln Rd. Miami Beach (305)532-6643
ケーキの美味しいお店です。日本のケーキみたいな小振りで見た目のキレイなお上品なケーキがあるんです。

7. 酒屋
Gulf Liquor's 1535 Madruga Ave. Coral Gables, FL 33146
Tel. 305-665-5885, Fax 305-663-9609
Sunset place向かい側、US1沿いにあるGulf Liquorはワインの品揃えに感嘆の声を上げてしまうこと間違いなし!そしてお店の人も親切で安心して相談できます。ていスティングもさせてもらえるときもあります。おつまみも充実。ワインをお土産として持っていくときのちょっとしたおしゃれなワインバッグもあり、お呼ばれしたときにちょっとよってみるのもいいかもしれません。
個人的にRed Wineは Los Vascos Cabernet sauvignon Reserve 2001, product of Chile$15.99 がお勧めです。
[PR]
by onizukam | 2005-02-25 06:47 | Grocery

Link

マイアミ総領事館 リニューアルされて内容が充実しましたwww.miami.us.emb-japan.go.jp/flame.html

マイアミ日本商工会 www.jbamiami.org/

研究留学ネット: ビザ取得情報 & 留学ガイド www.kenkyuu.net/

#マイアミお勧めWeb

1)臨床留学中の移植外科医上野先生が管理人をされているダラス通信www.dallastsushin.com/

2)パッチワークキルトビーズ、クロスステッチ好きなKayさんのサイトf25.aaa.livedoor.jp/~kathleen/

3)コンピューターに関する話題が中心、男の手料理コーナーあり www.santacross2000.com/

4) 一期一会: 剣道好きの日本人脳外科医のブログ oniken.exblog.jp/

# アメリカでの生活情報

1)スタイルアメリカに住む www1.neweb.ne.jp/wb/hideka/style.htm

2)アメリカ生活ドットネット www.americaseikatsu.net/

3) NYメッツ石井一久夫人の木佐彩子blog blog.so-net.ne.jp/ayako-kisa/
[PR]
by onizukam | 2005-02-24 14:25 | Link

Restaurants 1

(1) Miami Beach

1) Joe's Stone Crab:11 Washington Avenue, Miami Beach, FL 33139
Tel (305) 673-0365 www.joesstonecrab.com/(Yes) South Beachにあるカニのレストランです。週末は混んでいることが多いですが、予約なしでも30分程で席に着けると思います。おすすめはstone crabですが、Alaskan king crabもおいしいです。レストランの隣にはテイクアウトのお店もあります。期間限定のストーンクラブを食べるのに、激混みになる店。
(No) 何でここが有名なのか不思議です。日本人にはザリガニを食べているような、、日本の蟹の感覚で行くと落胆しました。もう、ここには2度と行きません。
(Yes) ここでは一番値段の高いカにを注文しないと、日本人は満足しないでしょう。

2) NOBU Miami Beach:1901 Collins Ave., Miami Beach, FL 33139
Tel (305) 695-3232 www.nobumatsuhisa.com/flash/home.html 東京にあるNobuのマイアミ店です。サウスビーチのShore Club hotelの中にあります。

3) Doraku(日本食レストラン)
1104 Lincoln Road South Beach,FL 33139, Tel 305-695-8383
(Yes 1) 寿司ロールの種類が豊富で、創作ロールもたくさんあります。日本酒も多数あります。値段もリーズナブルでおいしいです。 (Yes 2) Lincoln RdのRegal CinemaとBanana Republicの間. 回転寿司でもベルトコンベアにカバーがついてて、ネタが乾かないようになってるんですって。ランチスペシャルは$7.75で天ぷら、刺身、チキンカツ、カルフォルニアロール、ご飯、サラダでボリューム万点で美味しくて値段もお得でした。一皿$2~3.75。

4) Sushi samba (日本食レストラン)
600 Lincoln Road Miami Beach,FL 33139 Tel 305-673-5337
日本料理とブラジル料理、ペルー料理のお店です。チェーン店ではありますが、にぎやかなLincoln Roadにあり店内にはサンバが流れ, 雰囲気もとても楽しいお店です。お寿司やceziche等もとてもおいしいです(お寿司はちゃんと日本人が握っています。

5) Novecento(アルゼンチン料理)
1080 Alton Road Miami Beach, Tel 305-531-0900
生演奏のタンゴを楽しみながら食事ができる楽しいお店です。お料理も日本人の口に合いおいしいです。また、デザートもおすすめです。

6) Las Vacas Cardas(アルゼンチン): 933 Normandy Dr. , Miami Beach
「太った牛」という名前のお店。『肉だけ』で出てきます。すごい量のステーキが食べたい人に。

7) Big Pink(アメリカン): 157 Collins Ave, Miami Beach
M.B.の人々を眺めながら食事。冬でもテラスで食事が出来ます。US1から来た場合Ocean streetのひとつ手前の交差点を右折し5ブロックぐらいいったところのコーナーにあるピンクのハンバーガーなどのお店。とってもポップでマイアミっぽいバーガーVョップ(Joney Rockets,Miami versionといった感じかな)。お食事はどれももちろんアメリカンサイズ!Sweet PotatoのFrench Friesはなかなかはまります。Beachに寄ったついでにお昼にいいかもしれません。

8) Mango (Cuban 料理) South beach,Ocean Street沿い。Gloria estefan かJLOかどちらかラテン系女性歌手経営。開放的なお店で生い茂る熱帯植物の実物+壁の絵はかなりエキゾチック中雰囲気をかもし出していますが、大音量で流れてくるサルサに陽気なラテンのムードを体で感じないわけにはいきません。カウンターをお立ち台にしてのPerformanceも時によっては楽しめます。

9) Larios (Cuban 料理) 820 Ocean Dr., Miami Beach (305)532-9577 グロリア・エステファンがオーナーなんですよね?オーシャンドライブにある割には安くて美味しいです。サルサの生演奏もあるし、旅行客の友達を連れていく定番のお店です。

10) Monty's (Seafood) 300 Alton Rd. 305-673-3444
週末は外に隣接したティキバーから南国風のライブがかかり、いい雰囲気です。レストラン内はオープンだけど、内装は品がよくきれい。高そうだけど実はカジュアルでお値段も手ごろです。シーズン中ならストーンクラブがお勧め。カニ、ロブスター、オイスター、捕れたての白身魚、コンクフリッッターも美味しいです。ちなみにこのレストランの下にあるフードマートはちょっとイタリアンマーケット風でいいですよ。新鮮なお魚からデリもあり、目の前で作ってくれる、そこのサンドイッチは最高に美味しいです。

11) Casa Salsa (Puerto Rican) 524 Ocean Dr, South Beach 305-604-5959
Ricky Martinのお店です。www.cybercuisine.net/ricky/movie2.html
プエルトリコ料理とラムのトロピカルドリ ンクが売りです。オーシャンドライブ沿いのオープンカフェスタイルで、店内からはサルサ、メレンゲが通りまで流れてきます。リッキーのファンなら必見ですね。リッキ-に会えるかも?

12) Cafe Ragazzi (Italian) 9500 Harding Ave, Surfside, FL 33154 (305)866-4495 Surfsideと呼ばれるノースビーチより。
バルハーバーショッピングセンターのすぐ近くです。Hardingと95stの角にある小さなイタリアンレストランです。40席しかないので週末の夜は並ばないと入れない事が多いですが、自家製のパンとパスタが美味しいと評判です。店内には有名人の写真がずらり。実は私が行ったのはランチタイムで、ランチスペシャルはスープかサラダとパンがついて$6.95とお得なうえに量もちょうど良くて美味しかったです。私がたのんだのはスペシャルの中からチキンポモドーロ。やわらかいチキンのフィレとトマトパスタの組み合わせでお薦めです。お値段は夜はちょっと高めなのでやはりお昼が最高かな。

13) A La Pasta con Porcel (Argentinean)
2701 Collins Ave. Miami Beach, FL 33139 (305)674-9090
マイアミビーチにあるアルゼンチンレストランです。やっぱりお肉が最高です!なかなか有名なお店らしく結構有名な人が来ているようです。(店内に写真あり) 夜は不定期でアルゼンチンタンゴをショーもあるそうです。 www.porcel.com.ar/

14) Cafe Prima Pasta (Italian)
414 71st Street, Miami Beach (305)867-0106
Open: Mon-Thurs noon-midnight; Fri noon-1am; Sat 1pm-1am. Sun 5pm-midnight.  あまり大きくないレストランなので,いつも込んでいるみたいです。有名人がたくさん来る穴場だそうですよ!

15) Oggi Caffe (Italian)
1740 79st Cswy, Miami Beach (305)866-1238
何でも美味しいです。ホームメードパスタが売り物です。 SwordfishやYellowtailなどのお魚料理も味がごてごてしすぎず、量も適度で美味しいです。サービスもフレンドリー。週末はテーブル待ちで並ぶことが多いけど、外で待つお客にグラスワインをフリーでだしてくれるのも親切です。お勧めはデザートのチョコレートスフレ。ほろ苦いブラックチョコレートを溶かして周りを固めたケーキです♪

16) Sport Cafe (Italian)
560 Washington Av Miami Beach FL 33139 (305)674-9700
パスタが旨い!

17) David's Cafe (Cuban) 
1654 Meridian Ave. Miami Beach (305) 672-8707
リンカーンロードを散策してて疲れてきたらStarbucksじゃなくて、その奥にあるDavid'sです。注文はスペイン語でがんばって下さい。

(2) Coral Gables

1) Norman's 創作料理
21 Almeria Ave, Coral Gables, Fl 33134-6118,
国際的Cuisines: American, Asian, Brazilian, Caribbean, European, Cuban, French, Latin, Seafood, Spanish, Contemporary, Californian
Average price*: US$ 80 値段が高いが一度行く価値はある。Tel: (305) 446-6767

2) Moon Thai & Japanese
1118 S Dixie Hwy, Coral Gables, FL 33146-2901
MoonはUS1沿いUniversity駅の近くで、スターバックスの隣です。寿司にチャレンジしたことはないのですが、ココナッツミルクたっぷりのカレーはおいしいです。駐車場が狭くいつもいっぱいなのが難点。

3) MYLOS(ギリシャ料理)
1111 Ponce De Leon Blvd., Coral Gables 33134, (305)461-0403
appetizerに出てくる「ザヅィキ」(きゅうりとニンニクのヨーグルトサラダ)と温かいピタの組み合わせは最高です。

4) 祭り (Japanese) Bird Rd (SW40St) and Red Rd(SW57Ave)305-663-1615 月曜は定休日です。寿司は日本並み、特上寿司盛り合わせがお勧めです。この店で前菜の一番人気はブッシュ氏の午後3時。トロが最高。

5) Miss Saigon(ベトナム料理):146 Giralda Ave, Coral Gables
子連れOK。ヌードルがお薦め。とても小さなお店の為、いつでも凄く混みます。駐車場なし。わかりやすいSouth MiamiにあるのはUS1を南下し、Kendallも通り過ぎて、右手にShorty'sがあるところ、挟んで左側にあるショッピングモールの一角にあります。Natural Food Marketと書いてあるお店がUS1に面しています。Coral Gablesのお店はちょっとわかりにくいのですがLe JuneをUS1から西に、Coral Gables Downtownの中心をちょっと通り過ぎたあたりで右折した、いろいろなレストランが並んでいる通りにあります(すみません、道の名前がぜんぜん思い出せません)。何でもおいしいですが、とくにMiss Saigon Noodleは病み付きになってしまいそうなおいしさです。ボリュームたっぷりの春巻きものって甘めのフィッシュソースフレーバーとたっぷりのお野菜とライスヌードルを絡めて(お店の人が混ぜてくれます)絶妙なハーモニーがお口の中に繰り広げられます:)ベトナムコーヒーもお勧め。

6) Miami Best Pizza: US1沿いで Universityと South Miamiの中間にあります。UM10%割引あり、お勧めです。

7) Bugatti:イタリアン。Coral Gables. US1を北上する形でPonce de Leonを左折、大将の手前(Kinko'sの手前でもある)の右手。第一月曜日だけServeされるLasagnaは極上の一品です。もちろんほかのお料理も雰囲気もとても素晴らしいのに、お値段はお手ごろといったお勧めのレストランです。ワインと一緒にどうぞ。

8) Casa de ***。スパニッシュ。Calle 8 (8th Streetぞいにあります。Le June よりも北側、大きな看板が出ているので車で運転していてもわかると思いますが、駐車場はすべてValletです。Dress upしたほうがよいでしょう。PaellaはMust try、そしてLive Spanish Musicが楽しめます(お願いすると、テーブルのすぐ横で演奏してくれます)。 また、食前酒にはさんぐリアがお勧めです。

9) Bangkok Bangkok:タイ料理。 Coral Gables, South Miami, Kendall. Coral Gables店は上にかいてあるMiss Saigonと同じ通りのならびにあります。(この通りにはグルメなレストランが集中しているのでお勧め) Pad Thaiはもちろん、パイナップルを使ったFried Riceなどとてもおいしいです。

10) Bangkok city(確か):タイ料理。Coral Gables。 Red Rd,を西に、67th Streetを通り過ぎたあとに左手にあるお店の並びのにあります。IHOPのすぐあと。ここもPad thaiはもちろんおいしいですし、何でもおいしいです(困りますね)お店の人が親切なのも嬉しいところ。また、めんの種類も選べます。

11) Texas Taco. メキシカン。Coral Gables US1沿い。UMからみるとUS1を北上左手にあります。たしかBirdよりも手前です。ここはとてもカジュアルでほぼFast foodでお値段もお手ごろなのですがBeef Fajitaなど、お肉のジューシーさなどに感動さえしてしまったことを覚えています。あつあつのTacoに自分でいろいろとぐをはさみ、たっぷりとSalsaをかけてどうぞ。予算は低くても、おなかは大満足でしょう。隣のTaco Ricoもいいですよ。
[PR]
by onizukam | 2005-02-24 14:19 | Restaurant 1

Transport in Miami

# Miami Internation Airport (MIA)

MIAに着いたらホテルまでタクシー、この場合地域によって料金が設定されていますからメーターを気にせずにOKです。MIAの近くにある駐車場は下記のウエブで探しています。
Discount Parking www.airportparkingreservations.com/
phone:1-800-727-5464, Continental Valet Parking (formerly Florida Auto Rental) 4021 NW 26th Street, Miami,FL 33142
Pay $5.00 a day (+$4.00 service fee)

# Fort Lauderdale - Hollywood International Airport (FLL)

MIAよりも最近FLLを使う機会が増えました。場所は320 Terminal Drive,Fort Lauderdale,Fl 33315で、I-95を北上すれば案内が出てますから間違えなく到着できます。場所を確認したい時はwww.mapquest.com/を利用してください。長期の駐車で出発まで時間がある時はRemote Parkingを安いので使っています。これも空港から案内に従っていけば容易に場所は分かります。空港から離れているのですが、スペースがゆったりでシャトルバスの回数が多いPark N Save car parkをよく利用しています。一日$6 です。予約は不要です。

# Miami-Dade Metro & bus

乗車料金は$1.25ですがトークンをまとめ買いすれば1回 $1でバス、メトロムーバーの接続があります。www.co.miami-dade.fl.us/transit/

# Early Bird Special

早起きは三文の徳と言う訳でDays Innの前にあるDominion Towerの駐車場は午前8時までに入車、午後3時以降に出れば1日$5です。通常はUM医学キャンパスの駐車場は$8ですからお得です。土日は無料で開放されています。

# 旅行会社

TGFMiami Inc.はベビーシッター、翻訳の紹介もしています。
Tel 305-865-3321, Fax 305-865-0617 tgf_miami@msn.com
www.tgfmiami.com

# 日本向け航空宅配便

OCS Japan Pac 1-888-7447-627
Japanese Market INC 日本食料品店で取り扱っています。
TEL 305-861-0143, Fax 305-861-3676 
1412 79th St. Causeway, N.Bay Village, FL 33141

# 日本人がやっている引越屋さん

Konami Delivery Service 代表:古波蔵(こはぐら)さん
TEL 305-968-3158 konamitransport@bellsouth.netフロリダ州内、日本への帰国時の引越、家具の搬送をしてくれます。州間の引越は不可。www.gokonami.com/

#こん包箱 Container Store: 7200 North Kendall Drive, FL33156
next to Old Navy (305)670-8181 www.containerstore.com

# 日本へ荷物を送る

USPS  M-bag bagは無料で郵便局に置いてあります。
www.usps.com/global/mbags.htm
11ポンドまで38.5ドル、それ以上は1ポンドにつき3.5 ドル。(航空便)

日通ペリカン便www.pelicandetroit.com/pic_pak.htm
30cm*30cm*30cmの箱で80ドル。重量がある場 合、USPSよりも日通、OPAS等の選択肢があります。船便の輸送期間は約45日です。箱の大きさは縦、横、高さの合計が150cm以内 、1箱の重さは30kg以内。料金は1箱につき100ドル。TEl 305-913-8532

OPAS Ship to Japan, Seattle, WAに連絡しますと他の業者より割安の値段で送れます。DHLが荷物は指定した日時にとりに来てくれますから便利です。ここのHP上で他社との比較ができます。2回使いましたが、オンラインで申し込むとシアトルから電話で確認があり、DHLが取りにきてから日本の自宅まで予定通りに無事着きました。
www.shiptojapan.com Free Dial 1-877-90-52726 info@shiptojapan.com

# 日本から荷物を送る

私達は(直接マイアミではありませんでしたが)郵便局は使わず、ヤマト、日通といった引越会社で海外便を扱っている会社で発送しました。急ぐもののみAirでダンボール2個ほど、残りはダンボール5個分ほど船便で送りました。マイアミにも日通の支社があるので、取り次いでくれるのではないかと思います。現在扱っているかどうかは分かりませんが、日本からダンボール5個でいくらとかのパック料金でした。住所が決まっていなかったので、ラボ宛に出しましたが、現地で配送先を変更してくれるなど便宜を図ってくれました。税関手続き等も全てやってくれます。最低限の荷物だけで(しかも家族連れでした)渡米するのには、良かったと思います。

日本通運Miami
hikkoshi.nippon-express.com/default.asp?title=branch_miami TEl 305-913-8532

# 日本への帰国便手配

HIS Florida Office Free Dial 1-888-359-9447 www.his-usa.com/Branch/MIA/
[PR]
by onizukam | 2005-02-24 12:12 | Transport

Emergency in Miami

# Hurricane Center
305-229-4470
www.nhc.noaa.gov/ 予想経路がわかります。

# FBI
305-944-9101 Internet 、eBay関係の犯罪、ID Theftは警察ではなく担当がFBI。IFCC Complaint Referral Reportをオンラインで申請します。www.ic3.gov/

# Police Station
1. Miami 305-579-6111
2. Coral Gables 305-442-1600
3. South Miami 305-663-6301

# Better Business Bureau www.bbb.org/
相手先の会社を管轄しているBBBを検索し、ネット上でクレームできます。

# 日本からの郵便が届かない
最寄のUSPSに行き、 PS Form 542をもらい検索をかけます。日本の郵便局に連絡してもアメリカに着いた時点でアメリカの郵便局担当になります。単身で来ましたので、スーツケース2つ、本をラボ宛に郵便局からExpress, SALの2種類で送りました。郵便局からのSAL便は結局届きませんでした。ワシントンまで着いたのは確認できましたが、そこからマイアミ間で紛失しています。SALは結局トラッキングできませんから、この点リスクがあります。

# 交通違反でチケットを切られた場合
警察官に対してその場で文句言っても始まりません。納得できない時はPonce De Leon にあるOfficeに行き、Courtでの審議希望の旨伝えると1ヶ月以内に自宅宛にCourtから手紙がきます。この間交通チケット担当の弁護士から案内の葉書が沢山来ます。弁護士さんを紹介します。違反の種類によりますが、1回60から70ドルで裁判所へ行かずに解決してくれたこともあります。国際免許証が1年間有効と勘違いして(フロリダ州は来て1ヶ月以内)のんびり構えていてスピード違反時に併せ技でチケットを切られた場合、これは犯罪歴が残ってしまいます。この時は120ドル弁護士に払い無罪になりましたが、そのままハイハイと言って罰金を払ってしまうとビザ申請、更新時に問題になりますから注意が必要です。Baker& Jackson, PA Tel 305-949-5556, Fax 305-949-8772
Cutler Ridge: 20466 S Dixie HWY, Miami, FL 33189 Tel 305-233-9998
www.BakerJacksonLaw.com

# Child abuse
アメリカでは幼児虐待を疑って警察に通報するケースが日本に比べてかなり多く、もしその通報が間違いであっても通報した人を責めることは出来ません。www.santacross2000.com/chat2.htmlはマイアミで本当にあった話です。

#病院 (JBA Miami とくとく情報より引用させて頂きます)
1. Aventura Hospital & Medical Center
代表(305) 682-7000
20900 Biscayne Blvd. Aventura, FL 33180
E.R.: (305) 682- 7290
International Services Program: Margarita Bazze (305) 682-7179

2. Baptist Hospital
代表(305) 596-1960
8900 N. Kendall Dr. Miami, FL 33176-2197
E.R.: (305) 596-1960
International Guest Relations: Lillian Arce: (786) 596-2373

3. Jackson Memorial / UM Hospital
代表(305) 585-1111
1611 NW 12th Ave. Miami, FL 33136
E.R.: (305) 585-6901
International Center: Maria Ana Junquera: (305) 243-9109

4. Mercy Hospital
代表(305) 854-4400
3663 S. Miami Ave. Miami, FL 33133
E.R.: (305) 285-2171
International Services: Nancy Valenzuela (305) 285-2735

5. Miami Children's Hospital
代表(305) 666-6511
3100 SW 62 Ave. Miami, FL 33155
E.R.: (305) 662-8280
International Programs: Ivette Nieves Roldan: (305) 662-8281

6. Mt. Sinai Medical Center
代表(305) 674-2121
4300 Alton Rd. Miami Beach, FL 33140
E.R.:(305) 674-2139
International Marketing: Cuqui Valdes: (305) 674-2774

7. South Miami Hospital
代表(305) 661-4611
6200 SW 73 ST. Miami, FL 33143-4989
E.R.: (305) 662-8181
International Services: Michelle Mejia: (305) 663-5004
[PR]
by onizukam | 2005-02-24 12:06 | Emergency

Useful information on the life in Miami

#リサイクルショップ

Salvation Armyという慈善団体があります。www.salvationarmysouth.org/FLA.htm#MiamiArea
但し日本にあるものとは異なり、品物は全て寄贈の形をとっています。私は購入したことは有るのですが、寄贈したことはありません。
(追加)帰国前になかなか家具が売れず2日前に305-573-4200に電話し、引き取ってもらいました。家具4点までは指定した日にトラックで取りにきてくれます。

#迷惑電話撃退 National Do Not Call Registry

日本以上に勧誘の電話がかかってくると思いませんか?そんな時www.donotcall.gov
に登録しておくと便利です。登録して2週間で勧誘の電話は激減しました。
Once you have registered, your phone number registration will be effective for 5 years. It will be illegal for most telemarketers to call you, and you will be able to file a complaint if a telemarketer does call you. The website www.donotcall.gov provides information about filing a complaint.

#かかりつけ小児科医

子供がいると小児科にお世話になることが多いです。South MiamiのSW 57Aveで開業されている女医さんでDr. Diaz Cruzにはお世話になりました。状況を説明すればその日のうちにも予約をしてくれます。看護士さんもまた親切です。電話 305-663-1075 
7550 Red Road 3111, ビルの一階にオフィスあり。

# Notary Public

Bascom Palmer Eye Institute 2F, Ms. Kathryn b. CorserはUM関係者に対しては無料でサインしてくれます。免許証と彼女の前で自分のサインをする必要がありますので、自分がサインする箇所は空白にしておいてください。

# プロの翻訳、通訳

小畑恵洋さん Dr. Yoshihiro Obata & Associates, Inc. tel 305-238-1132
私も急な用で必要になりお願いしたところ迅速に対応して頂きました。

公認会計士

1)今年は税金の申告を自分でするのが億劫になり尾崎真由美さんにお願いしました。Mayumi Todd, CPA, 10405 SW 92nd Street, Miami, Florida 33176
(305) 271-5013 Tel, (305) 598-1908 FAX, mayumitodd@bellsouth.net
www.toddaccounting.com
2)若菜さんのサイトは充実して役に立ちます。www.wakanacpa.com/

南フロリダ日本協会

ここが出していた新聞のバックナンバーにFlorida Driver Handbookがあります。これは英語の教則本を一部日本語に訳してあって便利です。残念ながらこの協会は消滅してしまい、このような情報発信する新聞が現在マイアミにはありません。ダウンロードしてプリントアウトできますが、ただ全巻をインターネット上で網羅することが出来ません。バックナンバーを全て持っている方がマイアミにいると思うのですが、、、
www.fl-news.com/98-5/index.html

Costco 

8300 Park Boulevard (NW 87th AveからPark Blvdを東に入る)
(305) 267-0641
食料品、日用雑貨などが卸売り価格で手に入ります。卸売りなのでどれも量は多いです。年間$45(二人分なので、誰かと一緒に入会すれば折半することも可)のmembership feeが必要。Kendall, North Miami Beachなどにもあり。

# 床屋

Barber Shop: 8340 SW 40 St、 Luckyの隣のモール(305)480-9899
Open) Mon~Sat. 10:00~18:30 カットのみで$8、チップを$1 Ramonに払います。

# 日本人美容師さんのいる店

EDWARD JAMES&Co. AVEDA SALON 9999 Sunset Dr. Suite106, Miami 33173, (305)279-0958

# お散歩 & 公園

Key biscayne. 車を止めてビーチ沿いを歩くのもよし、BBQするのもよし、橋をジョギングするのもよしです。やはり、夕日時がお勧め。でも、東向きなので朝日のほうがキチンと昇る瞬間がみれます。週末はにぎやかです。
Hammock Park.ずっと奥まで行った所をゆっくり散歩したり、ベンチに座ってゆったりするのもよし。入り口あたりに車を止めて、マングローブの散歩道を歩くのもいいでしょう。こちらはとても静かで落ち着きます。
[PR]
by onizukam | 2005-02-24 11:57 | Miami Life

Set up your new life in Miami

Hotel in Miami

ホテルに関してはマイアミ大学割引の利く2つのホテルを紹介します。US1沿いでしかも大学Coral Gablesキャンパスの前、メトロのUniversity駅にも歩いて行けますから医学キャンパスのあるCivic Centerへはメトロで通えます。近くにはCITI BANK, スターバックス、レストラン、スーパーもあり便利です。

1) Holiday Inn, University of Miami
1350 South Dixie Highway (US 1), Coral Gables, Florida 33146
Tel 305-667-5611 Fax. 305-669-3153
www.holiday-inn.com/coralgables-um
Reservation tel. 1-800-465-4329
Discount price for Univeristy of miami= 一泊 $ 84.00
If you get UM discount, you have to call 1-800-465-4329.へかけてみてください。割引の際IDを見せろと言われたことはありませんが、大学のスタッフになってこれから家を探すのだと言えば問題ありませんでした。

2)Priceline, Orbitzでインターネットで検索するとマイアミ空港の近く、マイアミビーチには安い宿があります。空港の近くはレンタカーを到着と同時に借りる場合は安くて長期になることを考えれば考慮してよいかもしれません。但し朝食は付いていてもLANが接続できないホテルも2006年10月現在ありますから、事前にホテルのインターネット環境はチェックした方がよいでしょう。LANがあればローミングサービスを利用せずにso-netが利用でき、渡米前に最も安い料金設定にしてきました。これだと月400円を切りますから助かります。

住居探し
NEW! 2005.7.12
コンドミニアムの借主さんを探しています


「コーラルゲーブルにあるコンドミニアム。完全内装リモデルでとてもきれいです。2ベッドルーム、1バスルーム。プールとアスレチックジムがついています。サンセットモール、パブリック・スーパーマーケットへ歩いて5分。マイアミ大学、サンセットエレメンタリー小学校の近く。一ヶ月1500ドル。とても治安のいい静かな場所にあります。公園のまん前。電話をください。(305)233-4955または携帯(305)528-2886。真由美」

1) Off-Campus Housing listing, UM
www.miami.edu/offcampus_housing/に掲載してある中から治安が良くメトロで通えるCoral Gables、 South Miami、 Kendall、 Pinecrest をリストアップして大家さんと電話、メールで連絡をとりました。

2)South MiamiVilla Fontana
1ベッド1ルーム。1月835ドル、屋外駐車場込み、光熱費は別です。大家さんは Shirley Huebnerです。HorstSh@aol.com
http://southmiamirentals.com/電話305-666-1549、FAX 305-667-9348です。

3)Sunset Square Apts. 5950 SW 74th Street Miami FL 33143 USA
家賃:1 bed roomで、月$785です。Security Depositは$860。2 bed roomで$1000
管理人さん:キューバ出身の白人女性でMs. Milo Lawson という人で、信頼できる方です。彼女の電話番号は、305-663-3529 or 305-665-9931。オーナーはノースカロライナにある会社とのことです。彼女はオーナーに関しまして、いつもカンパニーという言葉を使います。

4) Doral: 家族連れで奥さんが日本人の友人が必要な場合には、Doral地区がお勧めです。病院にはKendallよりも近いし(30分)、きれいで雰囲気もよいです。企業の方が多いですが、研究や臨床の日本人の先生が結構住んでいます。難は、家賃が高いこと。(月1500ドル、電気代は別)不動産屋では北の方に強い佐藤さんがいます。
# 佐藤正晴さん Sato Realty, INC. Tel Direct 305-710-8098
6100 Hollywood Blvd, Suite 201, Hollywood, FL 33024
satorealty@aol.com

5)Doralエリアの不動産Doral First Realty 10705 NW 33rd St. Suite 100 (305)477-4444
doralfirst@aol.comいわゆる分譲賃貸(オーナーからの賃貸)を主に扱っています。Alexandra Stefan(Realtor)あてにメールか電話で連絡。彼女は対応がわりと早く確実です。彼女が不在の場合は、マネージャーのEddy Lunaさんも親切に対応してくれます。メールを送る際は、ジャンクメールと区別するため、Subjectに日本から来て部屋を探している旨わかるように書いて欲しいとのことです。そのほかDoralにたくさんあるLeasing communityは、直接自分でmanagement officeに行って部屋を見せてもらうことになります。


銀行口座開設

1)医学キャンパスにあって、フロリダ内に支店の多いSuntrust Bankに口座を開きました。SSNがなくても開くことができます。日本の銀行の残高証明書を提示する必要があります。www.suntrust.com/

2)私はbank of America を使っています。開設時には、パスポート、病院からの契約書(年収の書いてある)、traveler's checkとして持ってきたお金を持っていきました。SSNが無かったのですが、問題なく開設できましたよ。

電話

www.bellsouth.com/オプションなしで1月26ドルです。

# 長距離電話

1) 通話料の安いNET 1-888-979-3155を使っています。ここのテレホンカードも便利です。www.netinternet.net/home.asp

2) 長距離、海外は1010345または1010220を使っています。今いくらか知らないけど、多分一分10セント以下だと思いますが。長距離、海外にあまりかけないなら、この方が特です。

# High Speed Internet

bellsouthでlocal、長距離、海外、internetをパックにした商品があると思いますが、安上がりかもしれません。

携帯電話 

Prepaidタイプですと3ヶ月毎に一回最低20ドルをオンラインで払う必要があります。これを忘れると使用できなくなりますので注意。Best Buy、Brands Mart USA他ビデオ屋さんでも購入できます。

電気

www.fpl.com/ 私の場合1月40ドル以内です。

Cable TV

Comcastに入っていた時は1月60ドル払っていたのですが、サウスマイアミに移ってから Atlantic Broadbandと契約したら1月14ドルの基本コースで十分満足しています。www.atlanticbb.com

在留届、マイアミ総領事館

1) マイアミ総領事館

www.miami.us.emb-japan.go.jp/flame.html にオンラインで在留届が出来ます。住居が決まったらすぐにしておくべきでしょう。英文証明(40ドル、要予約)、婚姻証明も電話305-530-9090に電話して予約をとってから行きましょう。卒業証明の英訳には自分でした場合、フロッピーも持っていった方が良いでしょう。スペル、文法の誤り、訂正時に総領事館で訂正しプリントアウトしてくれます。2004年から卒業証明のコピーではなく原本を持参しないといけません。

2) US Embasy in Tokyo tokyo.usembassy.gov/tj-main.html
[PR]
by onizukam | 2005-02-24 11:53 | Set up