人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schools in Miami

Public school (&Charter school/Magnet School)
 フロリダ州教育局 www.firn.edu/doe/eias/flmove/supers.htm
マイアミでは、9月1日までに5歳になる子供から、義務教育のKinderに入学します。(注;9月生まれの場合は、どちらの学年に入るか選べると聞いたこともありますので、確認してください)Kinderは1st gradeに上がる前の1年間で、Elementary schoolとPreschoolに付属している場合の両方がありますが、public schoolでは基本的にKinderから5th gradeまでが一緒です。Public schoolは日本のように学区が決まっていますが、定員がいっぱいになると離れた学校へまわされることもありますので、行くことが決まっている場合は、早めに一度問い合わせてみることをお勧めします。学校によっては、英語が第二外国語となる子供のためにESOLクラスがあったり(ただし、逆にスペイン語で話されたりすることも)、日本人の先生が週1回補助してくれるところもあるようです。また、Kinderからスペイン語の授業があります。スクールバスがある学校もありますが(有料のことが多い)、それ以外は決まった時間に送り迎えする必要があります。
 他には、publicですが独自のカリキュラムを持つmagnet schoolと、半官半民のような形で運営されるcharter schoolがあります。どちらも授業料は無料です。学区が細かく決まっていない上に特色を持った学校が多いため人気があり、入学は抽選になるところが多いので、1、2月には情報を集め始めた方がいいと思います。抽選にもれてしまってからでも、学区のpublicに入ることはできます。
 学区ごとに公立・私立学校を検索したり、各学校のランク、人種構成比などを調べることのできる便利なサイトがありますので、参考までに。
www.greatschools.net/modperl/browse_school/fl/4602/

# Coral GablesPublic school

Coral Gablesの場合ですが、公立の学校は3校あります。(Coral Gables, Sunset,
Carver)引越しをしたのが、6月下旬でしたので7月に入ってから一番近くの公立へ問い合わせをしたところ、Officeはあいていましたが受付は、確か7月20日以降始まるのでそれから問い合わせをするように言われました。必要書類(住所証明、出生証明書(パスポート)、予防接種証明、あれば全校の成績証明書(レポートカード))等を持ってくるように言われました。学区内といっても3校の中からランダムに抽選方式で学校が決まるそうで、第1希望から第3希望までを記入します。結果的に希望の学校に入ることができましたが、2年生で申し込んだのにもかかわらず1年生にTransferされていました. SunsetはMagnet Programを実施している学校で、1学年7クラスほどあるうちSpanishのクラスが3クラス、Frenchが2クラス、Germanが1クラス、そして普通クラスが1クラスといった感じです。普通のクラスは8時半から2時もしくは3時までになりますが、Magnetの場合その後1時間がそれぞれの言語などの特別クラスになるようです。Magnetのクラスを希望する場合、1月末で応募が締め切られますのでかなり早くからの準備が必要かと思われます。Magnetのクラスは1年生からでKinderにはありません。スクールバスについては、Coral Gablesでは無料だったと思います。ただし利用できるのは2マイル以上の距離がある子供だけで、それ以外は親が送り迎えをすることになります。民間の業者で送り迎えをしているところもあるようですので、規定距離に足りないけれど送り迎えのサービスを利用したい場合はそういったものを利用するのも手かも知れません。公立は、基本的に無料です。

# West Laboratory Elementary School, UM
www.education.miami.edu/succeed/Schools/schoolwestlab.htm 5300 Carillo Street, Miami, FL, 33146 (305) 661-7661

私立学校
フロリダ州私立学校協議会www.fcis.org/
1) Riviera Day School

公立ではないので学年等については柔軟に対応してくれるそうです。評判もいいそうで、実際とてもよい印象を受けました。私立なので、入学金等も含めて年間8000~10000ドル(学年によって違います)くらいです。Kinderまでは、早いもの順で入学は決まるようですが、1年生以降は選抜になるらしいです。

2) Gulliver School 

マイアミ市内で一番有名な私立学校はガリバーです。親の面接もあるそうです。ブッシュ州知事の孫が通っているらしく、うちのボスも息子さんをガリバーに入れたと言っていました。www.gulliverschools.org/

サマーキャンプ
 
夏休みは6月初めから8月下旬までと長いので、サマーキャンプに参加させる親が多いようです。サマーキャンプは、学校、各種スポーツクラブ、レクリエーション施設(Metro Zoo, Miami Sea Aquerium, Parrot Jungle, Miami Museum of Science, etc)など数限りなくあって、内容も様々です。時間は、朝9時から夕方4,5時までのところから、半日コースのところまであります。料金もそれぞれですが、大体1週間$100-150くらいだと思います。

# Pre-kinder

SunsetはPre-kinderのクラスが1クラスだけありますが、人気があるようですぐにいっぱいになってしまうようです。公立でもこのようにPre-Kが併設されているところもありますが、たいていはKinderからが多いです。 8月31日で5歳になっていることがKinderの条件で,娘の場合、誕生日が9月5日だったため前年度Pre-Kを終了していると話しましたがダメでした。

プレスクール

1) 5歳未満のお子さんはDay careかPreschoolに行くことになりますが、ほとんどが私立のため一般に料金は高いです。ちなみに、Doralでの相場は1ヶ月$450-700くらい。週に2,3日のコースや、半日と全日コースなどを選べるところもあります。内容も条件も雰囲気も様々ですので、人気のあるところは順番待ちです。モンテッソーリも何箇所かあります。Preschoolでは、トイレトレーニングが終了しているというのを入園の条件にしているところもあります。Public Elementary Schoolに一クラスだけPre-K(Kinderに行く前の一年)がついているところもありますが、倍率が高く抽選で、料金は同じくらいかかります。

2) Preschoolもいい学校は早く定員になってしまうのでだいたい1年前から準備を始めるそうです。新学期が始まると翌年の入学案内が出たり、申し込みが始まったりしるようです。ですから引っ越してきてすぐにでも学校に入れたいという場合は仕方がないと思いますが、余裕があれば早くに資料などを集めて検討を始められるほうが良いように思います。

3) Coconut GrooveにあるPlymouth Pre-Schoolに3歳の娘を通わせました。場所は 3429 Devon Road、 電話(305) 448-8774です。担当Janice Pruett : plykids@bellsouth.net

4)UM医学キャンパス内にもUM Canterbury preschoolがあります。朝7時から夕方6時まで預けることができます。 電話 (305)243-3777
www.miami.edu/preschool/

マイアミ補習校

足利校長先生に下記から連絡をとってみてください。毎週土曜日。対象は幼稚園年長から中学3年まで。
http://home.bellsouth.net/p/s/community.dll?ep=16&groupid=108663&ck
by onizukam | 2005-02-26 08:19 | School
<< Vaccination & Aids Grocery in Miami >>